読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

その魅力は宇宙規模

オタクの戯言。

私とB’z

音楽

私と◯◯シリーズ その1

 

 

とりあえず私の音楽好きはここから始まったと思っています。

話は遡り私が小学生の時のこと。

 

家族でどこかに出かける時はだいたい車。

その車内で流れていたのは9割9分B’zでした。

B’z大ファンの父のせいです。

今も昔もずっとB’zが好きな父です。

 

 

私は全く記憶にないけれど、時々車内で流す音楽について私と父が争っていたらしい(笑)

ジュディマリのそばかすが好きだったらしく、それもずっと流れていたらしい(笑)

母は童謡とか聴かせたかったけど私が嫌だと言ったからJ-pop流していたらしい(笑)

 

というのを母から聞いたことがあります。

 

 

 

そんなことがあったらしいけど、別にB’z嫌いではありませんでした。

子供ながらにかっこいいとか思っていたんでしょうね。

 

みんなも知っているでしょう。

ultra soul裸足の女神、Alone、、、

私が1番好きなのは LOVE PHAMTOM です。

 

何かのコントのオチとかによく ultra soul 使われるけど、オチに使うような曲じゃないから!!

めっちゃかっこいいんだから!!

そもそもultra soul 何パターンかあるんだから!!

って思いながらテレビを見ている時もあったな〜。

 

 

まあとにかくかっこいい。

曲も歌詞も稲葉さんも松本さんも。

それを最近になってようやく分かってきました。

子供の時にタイトル知らずに聴いていた曲を「あ、この曲ってこのタイトルなんだ〜!」とか知ることもよくあります。

 

恐らくその時のことがあるから、時々B’z聴きたくなる時があるんです。

一応ウォークマンには The Best XXV 全部入ってます。

なんなら Pleasure とかも。

正直最近の曲全然分からないけど、昔の曲ならそこそこのファン並みには分かると思う。

 

唯一分かる最近の曲は フキアレナサイ。

冬版 ultra soul って噂を聞いた。

映画観に行ったらものすっごくかっこよくて耳に残ってiTunes Storeで購入しました。

(その映画に出ていた大倉忠義に関しては後述することになります)

 

 

 

まあそれはさておき。

最近はどのアーティストのライブでも行く前に IT'S SHOWTIME!! 聴いてます。

 

チケットを握り ゲートをくぐれ

灼熱への招待 ここじゃすべてがLive

 

この歌詞すごくない??

天才的じゃない??

まさにライブでしょ??

 

これからライブに行くことが決まっている方全員におすすめしたい曲ですね!!(叫)

 

 

 

間違いなく私が音楽、そして邦楽ロックを好きになった原点はB’zです。

日本のロック界の神様だと思っています。

子供の時に聴いた音楽って後々影響してくるとか聞いたことがあるんですが、まさに今そうなっています。

こればかりはB’z好きな父に感謝しています。

 

 

 

 

 

さあ次は、ロック繋がりでWEAVERさんについて書こうかな。

 

 

 

余談ですが私がカラオケで始めて歌った曲は ultra soul でした。(当時小学5年生くらい)