読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

その魅力は宇宙規模

オタクの戯言。

私とWEAVER

私と◯◯シリーズ その2

 

 

 

 

 

私が世界で1番大好きなバンド。

WEAVERをみなさんご存知でしょうか。

神戸出身の同い年3人による、3ピースピアノロックバンド。

今はちょっと珍しいギターレスバンド。

 

恐らく世間的にはまだそこまで知られていない(ファンの間ではとっくに売れている)このバンドとの出会いは私が高校生の時に遡ります。

 

 

 

 

2010年かな。

au リスモのCMソングだった「僕らの永遠〜何度生まれ変わっても、手を繋ぎたいだけの愛だから〜」をたまたま聴いて、一発でファンになりました。

(なお私はdocomoユーザーです)

一目惚れならぬ一耳惚れ。

その後すぐ調べてWEAVERの存在を知り「うわ!アルバム出してるじゃん!買わなきゃ!」でCDショップでアルバム衝動買ったな〜懐かしい。

 

あのCM見ていなかったら、曲を聴いていなかったら、きっとファンになっていなかったといっても過言ではないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな出会いから数年後、突然ロンドン留学することが発表されます。

 

 

 

 

「ロンドン留学とは…?」

「何故このタイミングで留学…?」

よく分かりませんでした。

 

 

 

 

たった半年。されど半年。

その間もちろんライブはないし、メディアに出ることもほとんどない。

だけどベストアルバムは発売される。

ますます意味が分かりません。

 

 

留学中もブログやTwitterは更新してくれて近況を知ることは出来たけど、やっぱりどこか納得していないところがあったな。

 

 

でも後に発売された雑誌のインタビューでいろいろ知りました。

このタイミングでなければいけなかった理由、どんな生活だったのか、どんなことをしたのか。

 

 

そして帰国した彼らの音楽は、正直最初は違いが分からなかったけど「くちづけDiamond」が出た時に、今までとは明らかに違うと素人ながらに思いました。

 

 

 

 

最近はアニメとか駅伝とか映画のタイアップが増えて、ちょっとずつ表に出てきたなと思っています。

「くちづけDiamond」もその中のひとつですね。

地元の友人が「くちづけDiamond 知ってる!あれめっちゃ良い!」って言ってくれたの嬉しかったな〜。

 

 

 

 

実はMステで時々ランキングのBGMで使われているから、スタッフに絶対ファンがいると思っています。

いや、絶対にファンがいるでしょう。

 

 

 

あと、今はもう終わってしまった「関ジャニの仕分け∞」という番組に出てたね。

太鼓の達人でべぇちゃんが。

ピアノ王的なやつで杉くんが。

(まあ収録には全員来ていたけども)

たしかどっちも初戦敗退だったかな…?(笑)

 

 

今は関ジャムに出てくれることを毎日祈っています。

関ジャニ∞とセッションしてほしくて、その姿が見たくて、2017冬。

全員関西出身だし、歳もそこまで離れていないし、番組共演経験もあるし、絶対に良い回になると思うんだけどな〜。

もう3回くらい番組にメール送っているけど叶う気配がありません。

けどこれからもメールは送り続けます。

 

 

 

 

 

 

はい、お気付きでしょうが私ジャニオタです。

これは後々書くことになるので一旦保留です。

 

 

 

 

 

 

 

By the way

WEAVERの魅力はやはりライブです。

ホールでもライブハウスでも、ライブがとにかく楽しい!!

楽曲のアレンジ、ステージ構成、演出、どこをとっても素敵です。

全部がキラキラしていて、その場にいる全員が幸せになれる素敵な空間。

3人の音を大事にしているからこそ出来るパフォーマンスがとにかく素晴らしいです。

 

 

 

 

私が過去に行ったライブのうち、2回ほどストリングスの方々が来て演奏していたことがありました。

その中のバイオリニストの方2名が関ジャニ∞のツアーにずっとついてまわっていたストリングスの方だったと知った時は、まさに歓喜でした。

こんなところでも繋がり発見小さな幸せ大きな感動。

 

 

 

 

そしてその3人のいろんなところが見られるのもまた良き。

 

杉くんはピアノボーカルだけど、昔ギター弾いていたからギターも出来るし、パーカッションもするし。

1回だけ生でギター弾いてるところ見たことがあるけど、あれはすげーかっこよかったな…まさに王子だった…。

だけどMC中にまあ噛む(笑)そこはご愛嬌ですね。

 

べぇちゃんはドラムで自由に動き回ることが出来ないけど本当に楽しそうにドラム叩くし、テンション上がるとイスの上に立って子供みたいに暴れるの可愛い(笑)

あとMCの時にものすごくお客さんを見てる。すごく見てる。

ライブハウスなんてちっちゃいから何回も目あったし、最後にハイタッチしてくれたことは一生忘れない。

 

そしておっくんはベーシストなのにガンガンピアノ弾くし、パーカッションもやるし、とにかく器用。たぶん3人の中で1番器用。

他2人がピアノとドラムで動けない分、ステージを1番駆け回ってくれるのも彼です。

最高ですもう小籔さんじゃないです。

 

 

 

 

これからまたツアーが始まります。

ツアータイトル「Shake! Shake!」

チケット当たりまして、私は2ヶ所行かせていただくことになりました。

 楽しみだな〜。

もうとにかく楽しみの一言に尽きます。 

 

 

 

 

いつもファンのことを想い、考えてくれる3人の優しさがあるから、ファンの方もみんな優しいんだと思います。

とにかくみんな優しいです。

優しさの塊かと思うほどです。

 

WOWも発足当時から加入し続けて、3年目の今年も迷わず更新しました。

 

 

 

 

 

私の語彙力では足りないほどの素敵な3人であり、素敵なバンド。

 

 

 

 いつの日かもっと世間に注目されて、もっとたくさんの人に知ってもらえますように。