人生ゲーム

ジャニと邦ロックとニチアサの民

今更ながらジャムの感想を

7月21日に関ジャニ'Sエイターテインメントジャムに参戦した私の7月の記憶です。

 

 

 

大倉くんが金髪になったという情報だけを得て臨んだこのライブ。
OPの説明映像で「まずはそのうちわ置いてみよう!」みたいなやつを見た時に、おっとこれは最初がバンドのパターンかな??と思いました。大当たり。

 

バンド曲始まりのセットリスト万歳!!

ハイスピからの勝手に仕上がれ、ライオン、象、、、。
MC的な役割をりょうちゃんがしているこの流れに思い出したのはメトロック。
そのあとTraffic等アルバムの曲もしっかり入れつつ、ベースソロからのTokyoholic。
このベースソロがいやまあすごい。完全に「ベーシスト 丸山隆平」でした。
メトロックの時も思ったけど、こんなに長いベースソロは普通のバンドでも滅多にないよ。見たことない。
前半をバンドだけで乗り切るこの流れは、確実に実力をつけたからこそできる自信の表れ。
あのフェスが転機になったことは間違いない。
守りが一切ない攻めの姿勢は、元々バンド好きの私にはもーーーうたまりませんでした。
ペンラにストラップついてなかったら確実に前方にぶっ飛ばしていたことでしょう。

 


そこから第2部の全力ジャニーズアイドル!! 

一発目にJAM LADY持ってくるの考えた人誰!?天才じゃない!?
JAM LADYやばすぎじゃない!?
いい意味でエロいですよねあれは。いい意味で。(いい意味でエロいって言ったら DO NA I もだけど)
ほぼほぼ記憶ないけど。なんか大倉くんめちゃくちゃいけめんだったなって記憶しかないけど。

 

あと えげつない!
ダンスが最高でえげつない!
ラップバトル ハイテンション I get you now!
あのダンスが可愛すぎて死んだ。
特にもノリノリでニコニコで踊るりょうちゃんが可愛すぎて死んだ。
早くあのダンスを覚えて一緒に踊りたい!(誰と)

 

そして、個人的にずっと気になっていたのが照明と映像。
札幌ライブ終わりのANNで大倉くんが手がけたということを知って、ずっと見ていたんだけど、すごかった。
語彙力失うくらいにはすごかった。
特に三馬鹿ユニット Answer の照明と演出。
何だろうあれ。他と圧倒的に違った。
赤と黒と紫の3色で構成された照明。…ファンのこと考えてる!!
Perfumeのライブで目撃情報があったのって、まさかこれ…?と思うほど。

フェスで2度程Perfumeのステージを見たことがあるのですが、照明が本当に素晴らしくてかっこいい。
きっとそれを取り入れたかったんだろうなというのが見えた演出でした。

 


その Answer のあとのノスタルジアは、まあ言わずもがなです。
ただただ、美しかった。
儚く、美しく、しなやかで、かっこよかった。
このライブには友達と4人で行ったのですが、私一番端っこにいて、ステージとモニターと交互に見るたびに3人が視界に入り、みんなペンラ振らずに固まって見ていたのをすごく思い出します。

 

 

そして、元気が出るLIVEを彷彿とさせるようなセットリスト。
特にもWASABI
イントロ始まった瞬間に誰よりも早く叫んだ自信はある。
一緒に行った友人にも「WASABIの時叫ぶのめちゃくちゃ早かったね〜(笑)」と言われたくらいには早かったな、うん。

なんか私、このWASABIにチケット代の半分出したくらいの価値感じてる。

元気ライブの映像は1回しか見れていないけど、その1回は最初から最後までずっっっと泣き止むことなく見ていたから。
7人でのWASABIを見ることはもう一生ないと思っていたから。

WASABIがどれくらい好きかというと、曲中に思わず「大倉くんのいるWASABI…」と呟いてしまったレベルです。(末期) 

「大倉くんのいないWASABIなんて!!KARASHIだ!!」と言ってた過去の自分へ。
もう1度見られるよ。7人のWASABIが。

かっこよかったよね。いやまじで。

 

 

 

 

そして最後の青春のすべて。

 

「戻らない日々を悲しみはしないよ
あの日の僕らはそう笑っていたんだ」

 

この曲のラストサビ前の大倉くんのソロパートが大好きで、何度聴いても泣きそうになる。

アルバム買った時からずっと、このパートを聴くたびに元気が出るLIVEオーラスを思い出す。

でもなんだか、あの時のことは忘れないよと言ってくれている気がしてならないんです。
このパートを大倉くんが歌っていることはたまたまかもしれないけど。
たまたまかもしれないけど、ありがとう。

この曲で、なんか、全部救われたような気がしています。
ここだけ見るとめちゃくちゃ重いファンみたいだけど。

 

 

 

いろいろ書いたけど、結果何が言いたいかって「楽しかった!最高!大好き!」ってことです。

MCは相変わらず面白いし、演奏はかっこいいし、JAM LADYは色気出すぎだし、えげつないは可愛すぎだし。
ギャップ萌えとかもはやそういう次元は超えているよね。

 

何事も全力でやっているおじさんたち、クレイジー&クール&キュートです。

 

素敵な夏の思い出をありがとうございました🌻

 

f:id:universeee357:20171010230039j:image

 


冬はいつ会えるのかな?と思っていましたが、りょうちゃんが大河ドラマに出ることが決定したので、来年夏くらいまではライブはお休みかなと思っております。

 

そうです! 

りょうちゃん大河ドラマ出演決定おめでとうございます!
私は龍馬伝以来大河ドラマは見ていないけど、久しぶりに見ようと思います!
私の両親は大河ドラマ大好きなのでめちゃくちゃ推しておきます!

 


【まとめ】
インフィニティレコーズ様、なるべく早く、ジャムのDVD化をお願い致します。