人生ゲーム〜私編〜

邦ロック大好きジャニーズ大好きなオタクの戯言。

ロックファン兼エイターとして見たメトロック感想書き殴り

 

 

 

 

それは5月12日(金)の出来事でした。

仕事終わりで同期と飲みに行っていた時に、毎回エイトのライブに一緒に行っている友人から突然LINE。

 

「メトロックに関ジャニ∞出るってよ!!」


メトロックに行くと話していたので、それを覚えていてLINEしてくれたらしいです。

 

それにしても何事ですか。
すぐさまメトロックのHPに行って確認。
インフィニティレコーズのHPでも確認。

まじだ…本当だ…信じられない…
え、ちょ、なに、なんで、ええええ!!

いきなり騒ぎ始める私に同期がどうしたどうしたと言うので事情を説明。
今年一番テンション上がっていると同期に言われました(笑)

思わず飲み屋で「私生きててよかった!!」と叫んでしまったくらいテンション上がりました。

 

というのも、去年行ってめちゃめちゃ楽しかったけど初日しか行けなかったから、今年は2日通し券取って行こう!と今年の1月くらいからロック好きな友人と計画していた今回のメトロック。

1ヶ月を切ってもあと1組のアーティストが発表されないので、おかしいなとずっと思っていた矢先、これです。

ゲス復活したしゲスかな!!とか勝手に思っていたらこれです。
(ゲス大好きなのでまじで来て欲しいと思っていたけどやっぱ来なかったね)

 

いや、もう、ねえ、、、

エイトにハマったきっかけはバンドであり、JUKE BOXのDVDだった私にとって「いつかライブハウスとかフェスで関ジャニ∞見てみたいな〜」という叶わぬ夢と思っていたものが現実になったんだから。
人生何が起きるか分からないよ本当に。

 

 

 

 

 

というわけで、関ジャニ∞の感想書き殴ります。
ほぼない記憶を頑張って手繰り寄せて繋ぎ合せますのでご了承ください(?)

 

 

 

 

LOVE PSYCHEDELICO を見てから行ったので、WINDMILLに着いたのは開演の15分前くらい。
予想以上に人が来ていてビビった。
それでもすり抜けて会場の真ん中あたりに行けました。
モニターがばっちり見える位置。

 

 

f:id:universeee357:20170523012300j:image

 

 

 

 

メンバーがステージに登場して村上さんがモニターに抜かれた時に、私の周りでちょっと笑いが起きたんですよ。
「あ〜村上ね、はいはい(笑)」的な。

でも演奏始まったらその笑い止まりましたからね。
しかも1曲目 High Spirits。インスト。
個人的にはインスト攻めたな〜!!って思っていたよ。

そしたら周りも「おおお!!まじか!!関ジャニ∞まじか!!」みたいな空気。
「まじだよ!!これが関ジャニ∞だよ!!かっこいいだろ!!」って飛び跳ねて拳突き上げながら心の中で叫んだ。

そしてみんなで「横山くん頑張れ!!」ってトランペット応援してたの素敵だった。
大成功おめでとう横山さん!!

 


そこからの2曲目ズッコケ男道。
イェイ!イェイ!イェイ!の会場の一体感はんぱない。
ファンじゃなくてもみんなやっぱりこれ知ってるんだー!という感動と、あーなんかもうこの時間めちゃめちゃ楽しいー!っていう幸福と。
知名度抜群 安心と信頼のズッコケ男道。

 


3曲目 言ったじゃないか。

手拍子で会場を煽る村上さんがいつにも増して楽しそうだったな〜って印象。
マイクの調子が悪かったのか、セリフパートがあんまり聴こえなかったのがちょっと残念だったな。

 


4曲目のNOROSHI。

これは完全にすばるくんの大勝利だった。
夕暮れのWINDMILLに響き渡る「手のひらが背に触れた」のすばるくんの声。
勝ったなって思った。
これは完全に爪痕残したなと。
オラオラしててかっこよかったよすばるくん!!

 


5曲目 宇宙に行ったライオン

生きているうちに生で聴ける日が来るなんて思ってもみなかった。
すばるくんガンガン会場煽ってたし、やすの高音パートが突き抜けていて聴いてて気持ちよかったー!

 


6曲目 象。

はいきた!!これ好きでしょ!?
みんなこれ好きでしょ!?
こういうやつ間違いなく好きでしょ!?って感じ。
会場の盛り上がり方凄まじかったし、やすの目がギラギラしててたまらんかった。

 


7曲目 侍唄。

「盛り上がってますかーー!?」って錦戸くん。
「でも今から静かな曲やりまーす(笑)」って錦戸くん(笑)
でも、この時間帯の侍唄、すごく素敵だった。
なんだか泣きそうになりました。
そして稲穂を振っていた方最高にGJ。

 


象の前だっけか。
まるちゃんがベースソロをやる箇所間違えたのは全く気が付かなかった。
すばるくんが何かにやにやしながらまるちゃんに言ってるな〜可愛いな〜って思ったくらいだった。(末期)
だけどそれにのっかるドラムとギター!!大倉&安田!!
エイタメオーラスを思い出しました。
大倉くんにこにこしながらドラム叩いてさ〜!!
もう可愛さ爆発してた〜!!(末期)


その後Tokyoholic前で正解ver.!
ベースソロやってる時にスンッて顔でやるもんだからもう大爆笑。
でもベースソロ普通にめちゃめちゃかっこいいから大歓声。

 


そこからの8曲目 Tokyoholic!

Tokyo 叫ぶの超楽しかった!!やばかった!!
「そんな上から見んなやこっちも必死なんじゃああああ」を叫ぶ錦戸くんかっこよすぎた。
まるちゃんのセリフパートでいい感じに会場が和んだところに大倉くんのボサノバ的ソロパートが響いた。
この曲かっこいいだろ??作詞作曲錦戸亮なんだぜ??って心が叫びたがってた。

 


9曲目 勝手に仕上がれ。

「K!A!N!J!A!N!I!E!I!G!H!T!」って私がいきなり叫び出すもんだから前にいたお兄さんびっくりして振り返ってた(笑)ごめんなさい(笑)
でもやっぱ叫ばずにはいられなかった。
「まるやま!!」って叫ばずにはいられなかった。
そういう曲なんです!!!!!!!
ドームツアーの時と一緒で、観客が叫ぶところでステージの照明が光るようになっていて、一緒だな〜って思った。
この演出は同じなんだ!ってちょっと嬉しくもなりました。

 


ラスト LIFE〜目の前の向こうへ〜

歌い始めた時に「ああー!!」って歓声起こってて嬉しくなった。
これも知ってるんだー!!って。
大倉くんのソロすごくすごくよかった。
肩車されてオタ芸してる人を見て笑いながらドラムしてる大倉くんもよかった(笑)
やっぱりこの曲好きだー!!ってそんな感じ。

 

 

 

 

 


横山さん

きっと全然喋ってない。
けどその美しさは画面からも伝わった。
懸命に楽器と向き合う姿は美しかった。
舞台からの演奏お疲れさま!

 


すばるくん

やっぱり彼は関ジャニ∞のフロントマン。
あの細い体のどこからあんな声量が出るの。
めちゃくちゃかっこいいのに最後あたりTシャツ脱いで「細っっっ!!」って声が飛び交う中乳首触りながら退場するのはやっぱすばるくんだな〜って(笑)

 


村上さん

アイドルしてる村上信五かっこいいだろ!!!って叫びたくなった。
手拍子率先してやってて、ああいつもの村上さんだなって思った。
めっちゃノリノリで楽しそうだった!

 


まるちゃん

いたるところに散りばめられたベースソロ。
ああ、世間に丸山隆平のかっこよさがバレたと本気で思った。
みんな変な気持ちになっただろ!
みんなを変な気持ちにさせる魔術師
それが丸山隆平です!

 


錦戸くん

この日MC的な役割してて珍しいな〜って思った。
MCではにこにこして可愛くて、歌ったらかっこよくて。
ギャップがたまらない。
そんでやっぱり錦戸くんの歌声超ロック。

 


やす

全体的にギラギラしてた。
完全に漢だった。目がやばい。
「あのギターって誰??やす??やすかっこいい!!」って私の後ろにいた女性2人組から聞こえてきたんですよ。
そうだろかっこいいだろ安田章大!!

 


大倉くん

サッカー選手とかがよく使ってるやつで髪とめててお顔がよく見えた。
あのステージの真ん中でのドラム、どっしりと構える姿、かっこよかったなー!!
後ろからメンバーを支える姿、輝いて見えました。

 

 

 

 

 

 

序盤で言った「今日は純粋に音楽を届けに来ました!!俺らの音楽聴いてくれー!!」って村上さんの言葉がすごくかっこよかったと、一緒に行った友人が褒めてました。

きっとこの言葉は普段バラエティをやることが多い村上さんが言ったからこそ意味があったなと思います。

 

そして、ラスト曲前に「関ジャニ∞ってアイドルグループやってます!!」と叫んだすばるくん。

ああ、もう、好き。
関ジャニ∞のファンになってよかった。
同じ時代に生きていられて幸せだ。

 

 

あの時、あの会場にいた人っていろんな理由があったと思うんです。

関ジャニ∞が見たくてチケット譲ってもらって来た人。
ロックもジャニーズもどっちも好きでたまたま日程かぶって偶然にも見られた人。
ジャニーズってどんなもんか見てみるか〜みたいな人。

きっと理由は様々あって、私もファンの1人だから、ファンマナーがなんちゃらとか、完全アウェイだとか、いろいろ気にしてたけど、ハイスピでそんなのふっ飛んだ。

あの時間にWINDMILLを盛り上げたのは間違いなく関ジャニ∞で、全然アウェイではなくて、観客も楽しそうで。

(むしろ周りに全くエイターがいなくて1人で叫んでいた私のほうがアウェイでした)

 

全部終わったあとにTwitter見たらトレンドに関連ワード入ってて、「かっこよかった」とか「来年も来てほしい」とか前向きなツイートがすごく多くて、ファンとして誇らしくなったし、私が見たものは間違いなく現実だったんだなと思いました。


ドロスやサカナクションと同じあのステージで演奏してやり切った関ジャニ∞すごかっこよかったし、今まで見た中で1番ロックだった。
完全にバンドノリで見られて、叫んで動いてめっちゃ疲れたけどめっちゃ楽しかったから何でもいい!幸せだ!

 

 

ロックファンの中にはジャニーズ嫌いな人絶対いると思うけど、こんなジャニーズのグループがいることも知ってほしい。

逆にジャニーズファンの中にはロックファン怖いって人いると思うけど、全員が全員怖くないし優しい人だってたくさんいるよ。


私はどっちも大好きでどっちも大切で、だからこそ良かったこといっぱいあります。


先入観で物事を見るのは良くないよ。
その色眼鏡1回ぶち壊してみたら見たことない景色が見えてくるよ。

 

 

 

 

 

WINDMILL STAGE に来ていたロックファンの皆様!!!!!!!
どうですか!!!!!!!
あれが私たちの大好きな関ジャニ∞です!!!!!!!

 

 

 


P.S

そして私はキュウソネコカミとレキシにハマって帰るのであった。

 

 

f:id:universeee357:20170523013100j:image