人生ゲーム

ジャニと邦ロックとニチアサの民

ジャンル問わず推しを持つ全オタク各位

あなたの推しはどなたですか?

アイドル、俳優、アニメ、声優、バンド、、、いろんな方がいらっしゃるでしょう。世間一般に広く知られている方もいれば、狭く深い分野で活躍されている方もいる、はたまた現実世界には存在してないなんてこともあるかもしれません。

まあそんなことはどうだって良いのです。私も同じく推しを持つ者ですが、推しがいることで自分の生活が潤っています。


さて、前置きはここまでです。

私がこの記事を書いたのは、12月5日(水)に発売されたキュウソネコカミのメジャーアルバム5作目「ギリ平成」その中に収録されている『推しのいる生活』を紹介したいからです。タイトルがもうすごいでしょう?その期待裏切りません。歌詞もすごいです。

でもとりあえずキュウソネコカミを知らない方の為に簡単に紹介します。

 

-------------------------------------------------------


【1分で分かるキュウソネコカミ!】

 

兵庫県西宮市出身の5人組バンド

・ヤマサキセイヤさん(Vo./Gt.)

・ヨコタシンノスケさん(Key.)

・オカザワカズマさん(Gt.)

・カワクボタクロウさん(Ba.)

・ソゴウタイスケさん(Dr.)


●いろんな意味で曲がすごい

メンヘラちゃん←タイトル

DQNなりたい、40代で死にたい←タイトル

空芯菜←タイトル

・家←タイトルおよび曲の99.9%の歌詞


●その他個人的おすすめポイント

・ライブがとにかくめっちゃ楽しい

・ライブでセイヤさんが人の上を歩く

・歌詞が深い曲も多くてギャップがすごい

・グッズがめちゃくちゃ可愛い


-------------------------------------------------------

 

 

ちなみにジャニオタ的目線で言うと、2年前のメトロックではセイヤさんが「おら!関ジャニファン!支えろやー!!」とか「関ジャニにも聴かせたかったなー!!」とか叫んでいました。関西万歳ありがとう。ちなみのちなみに、当時メガシャキとKMTRしか知らなかった私は、この時のパフォーマンスを見てファンになってどっぷりハマっています。

 

では本題。『推しのいる生活』の何がすごいのか。

それはオタクの叫びをそのまま綴ったかのような歌詞です。「あれ?これ私インタビューされましたっけ?」ってくらい共感しかない歌詞だらけ。全部あげるとキリがないので、今回は特に好きなところを3箇所あげます。

 

今日もテレビからラジオから

雑誌からいろんなステージから

元気な姿を見せてくれ

それだけで心満たされる

 

これは1番サビ前。私はジャニオタなので、テレビ見たりラジオ聴いたりたまに雑誌買ったり、あとはwebなんかもそうですね。様々なメディアを通してお姿を見ることができるというのは本当に嬉しいです。ライブDVDなんか最高すぎて何回も見ちゃいますね!!仕事休みの日はそれ見てリフレッシュだよね!!

 

続いて大サビ前のCメロ的なところ。

 

【推しを眺めてるだけで潤う

推しが動いてるだけで尊い

遠く離れててもここ(心)にいる

売れてくれ売れないで】

 

推しが可愛い時、カッコいい時、とりあえず何かしらのアクションを起こした時、尊いって言うでしょ?「推しが動いているだけ」なのに尊いというワードが出てくる私たちはすごいと思います。

そしてみんながみんな一度は思うことでしょう。「こんなに素敵なのに何故世間に見つからないの!?もっと売れてほしいな!!そしたらもっとメディア露出が増えるし、ということは見られる機会が増える!!でも同時にライブとか当たりにくくなる…?やっぱ売れないでほしいな…いやでもやっぱ彼らにとっては売れたほうがいいよな…」っていう矛盾…その全てがこの歌詞にありますよね…。これからもそれぞれの推し、推していこうね…(誰)。

 

そして最後に大サビ。

 

わっしょいわっしょい【しんどいね】
わっしょいわっしょい【無理やばい】
【語彙力飛んでも理性飛ばすな ただそれだけ】
わっしょいわっしょい【飽きても良い】
わっしょいわっしょい【四六時中】
【推しのいる生活】

 

今まさに問題視されているファンマナー問題。ニュースで取り上げられるほど話題になった関ジャニ∞大倉くんの告白。あの記事はもちろん読みましたが、本来地元は帰りたくなる場所なのにそこに帰りたくないと思わせてしまうほどに追い詰めていたと知って、悲しさもあったし、同時に怒りもありました。

実は2番に「応援している気持ちが強まって  いい距離感で歩んで行かなくちゃ」という歌詞もあるのですが、まじで節度は守れ。たった一人、たった一部、その行動のせいでファンの全てが悪者扱いをされ、マナー問題が取り上げられる。語彙力はとんでもなんとかなるけど、理性がとんだらどうにもなりません。

まあ正直、セイヤさんがどこまで考えてこの歌詞を書いたのかは分かりませんが、本当に素晴らしく、今の世の中に必要な言葉だと思います。

 

 

結びに、私は今年の4月に転勤して職場が変わりました。前の職場はジャニオタ率が高かったですが、現在の職場はジャニーズの他ロックバンド、地下アイドル、声優、アニメ等々、様々なジャンルのオタクが大集合しています。私も含めてみんなハッピーオタクライフを送っています。いろんな推しがいるからこそいろんな推し方がある。推しを持つ皆さまにこの先も幸せが訪れますように。

 

それではここで1曲

キュウソネコカミで『推しのいる生活』

https://youtu.be/wKiaze13E2c

f:id:universeee357:20181214212454p:image